スポンサーサイト


個人で出来ることは限界があるようで

南三陸町復興の千本桜プロジェクトは、早くも壁に
ぶち当たりました。
自分の思いだけで突っ走ってしまい、
後先考えない浅はかな性分が、ここに来てブレーキです。
賛同して頂いてる方々には、申し訳ないです。
いろいろと制約条件が立ちはだかり
財力、知力が必要となるようです。
それは私には無いものです。
個人で出来る事は、やはり義援金とかNPO法人の同様の
プロジェクトに協力するとかしかないのだろうか。
それはそれで悪いわけではないのですが、
この思いはそれとはどこか違うような。

とにかくじっくりと考えてみます。
また出来ればいろんな知恵をアドバイスを頂けたらと
思います。
ちっちゃくて浅はかな無知な自分にちょっとへこみます。
でも
そんなんではいけないな。
気持ちを上げて行かなくては。

南三陸町の朝景
長い道のりを走ってやっとたどり着いた朝、
朝陽には間に合わなかったが、綺麗な海でした。
このときは、まだ志津川の状況を目にする前でしたが。
南三陸町の朝

しかし、南三陸町をいろいろ回りましたが、
不思議な事に、いくつか神社がありましたが、全て建物は無事でした。
神様だけは助かったのかぁ~。なんでだぁ~。
きっと50年前のチリ沖地震の津波の教訓から、神様を津波が来ても
安全な高い所に移設したのではと。
人々はそれを忘れたのか、油断だったのか。神社に逃げていれば助かったはず。
無常にも神社の下は流された生活の跡が残っているだけでした。・・・


話は全く変わりますが
今年はどうも桜の咲くのが遅くなりそうですね。
♪春は名のみの風の寒さよ♪。ですね。
やっと梅は咲いたようで、例年より遅れてますね。
春らしく昨年の三方梅の写真でも。
三方梅

舟小屋と三方梅

コメント

非公開コメント

頑張って・・

何もかも一人で遣ろうと思わずに
皆で知恵を出しましょう・・
大したことが出来ませんが少しでも
お役に立てればと・・思っています・・
何年か後で桜並木が眺められれば・・(希望です)

源爺さん。どうもありがとうございます。

そうですね。賛同して頂いてる皆さんから
いろんな知恵やアドバイスを頂きながら
長丁場、なんか良い方法を模索しながら
前に進んで行きますね。
南三陸町の復興に何らかのお役に立てれば。
力を抜いてじっくり行きましょうと
千本でなくても町に桜を咲かせましょうと
皆さんからありがたい声を頂いて
嬉しい限りです。
