スポンサーサイト


東日本大震災復興支援 「南三陸町復興の千本桜プロジェクト」について

南三陸町復興の千本桜プロジェクトをスタートしました。
詳細は、HP(このBlogの右下、リンクにあるM.I:Densuke四季燦燦)を
ご参照下さい。
もしくは、直接HPアド http://www.mitene.or.jp/~igarashi/index.html へ
ご賛同いただける方、長丁場となりますが、よろしくお願いします。

遅々として進まない復興。
この目で、実際に五感で感じ、手を合わせ絶句するしかない状況。

高く高く積み上げられ瓦礫があっちこっちに目に飛び込む。
幹線道路だけは確保されているが、町は、そこに生活していた事が分る
建物の基礎だけが残り他には何も無い辛い現状。
あの震災から一年経った南三陸町の今です。
南三陸町、1年経って未だこの状態。1

南三陸町、1年経って未だこの状態。2

南三陸町、1年経って未だこの状態。3

南三陸町、1年経って未だこの状態。4

南三陸町、1年経って未だこの状態。5

南三陸町、1年経って未だこの状態。6

s-DSC_08651s.jpg
3月23日には5cmほど雪が積もり、春は名のみの南三陸町でした。
南三陸町、1年経って未だこの状態。8

1年も経ってこの様な状況です。
カメラを構えてもシャッターが切れません。
それでも南三陸町の写友が、この現状を自分の目で見たまんまを写し
発信してほしいと。この町をあれから1年経った今の現状を撮ってくれ。と
そして福井に帰って伝達者として伝えて貰いたい。と。
その思いを受け、シャッターを切りました。

南三陸町。震災前。

震災前の津波が来る前の南三陸町。
地元の仮設の写真店の壁に貼ってあった写真。
この町が全て無くなりました。
そして1年経ってもまだ上の写真の状態なのです。

どうですか。
これが現実なのです。
1年も経っていまなおこの様な状態で頑張れっていったって
希望を捨てずにって言ったって、
こんな状態で辛さを忘れることなんて出来ないよね。

でもね、地元の人たちはボランティアやいろんな支援をしてもらってるから
言えないんだと思う。
だから余計に悔しい。
これが都市圏だったら、絶対にもっと早く復興していると思う。

ただ、ボランティアに入ったときも、地元の方はこんな状態でも
みんな温かいんですよ。逆にこっちが癒される。

とにかく早く出来るだけ早く復興して貰いたい。そう願うばかり。
消費税に命をかける前に、国のリーダーとして復興に命をかけて
貰いたい。

コメント

非公開コメント

