FC2ブログ

梅雨に入りました。

こちら北陸福井も、19日にようやく梅雨に入りました。
もともと湿度の高い北陸地方。
この時期は、どうも身体も調子が悪い。
あちこち痛いが、医者に行けば、「年を取るとどうしてもねぇ~」と
なんでも年のせいにされてしまうので、医者にはできるだけ行かないようにしている。^^

さて6月、この梅雨の時期は、ちょいと夕景に期待をしています。
梅雨の大化けの2度焼け3度焼けを見てみたいものです。
でも今年は、今のところさっぱりです残り1週間、休みにドラマティックな夕景に出会えるといいんだけどね。

21日の三国夕景を
三国夕景0621a

三国夕景0621b


スポンサーサイト



梅雨入りは、まだ。

暑い日が続きます。
今年は5月から、夏日、真夏日と、6月になっても季節外れの暑さが
身体にこたえます。
こちら北陸福井は、未だ梅雨入りせず。
梅雨前線は、日本列島の太平洋側に停滞したまま。
ここ2.3日は上空の気温が氷点下10℃以下で地上では25℃以上の
気温差40℃で、大気が不安定となり、雷、突風、雹が降るなど
場所を特定できない部分的な集中豪雨とか、異変が起きていて
山にいるのと同じで、黒い積乱雲が出てきたら、やばいと思って
安全な場所に避難することが、必要ですね。
ここ近年、こういった事象が発生していますが、これも温暖化の影響かな。

今日の添付は、本文とは関係なく
越前三国夕景を
三国夕景a


6月10日の三国夕景

昨日も夜勤明けで、ひと寝入りしてから、夕刻は海へ。
潮風を浴びながら、夕陽を楽しむ。
昨日は雲が水平線上を支配していたが、薄っすらと消姿を見せ沈んで行きました。

6月10日の三国夕景

0610三国夕景1

0610三国夕景2

0610三国夕景3

北陸地方は、まだ梅雨入りしておりませんが、そろそろ梅雨入りも近いと思います。

6月6日の三国夕景

今日は、早朝より空き缶拾いで、その後から農道補修で砂利撒き作業。
なので、今日は日曜だけど、年休を取ってお休みです。
昨日、一昨日と、気温が上がらず、夜中は結構寒かった。
北海道では6月だというのに、一面真っ白な雪景色となった様で、
季節外れの雪に驚きです。乗鞍スカイラインも氷点下で通行止めだった
みたいで、どうりで寒いはずです。
夜勤明けで、仮眠後、夕刻は晴れていたので、海へ。

6月6日の三国夕景です。
0606三国夕景1

06060三国夕景2

0606三国夕景3

5月の美しい夕景

今日は雨降りでしたが、夕刻は夕陽が見れました。
でも今日は作品展の写真選考の例会だったので、夕日は撮れず。

なので、先月5月の美しい三国夕景をあっぷです。^^
5月の美しい三国夕景

5月の三国夕景

夕陽には癒されるなぁ~。^^
今日1日をリセットして、さ、また明日ぁ~。ってね。

5月最終日の三国夕景

5月31日の三国夕景
0531三国夕景

夕陽に染まる岩礁も美しい
夕陽に染まる