FC2ブログ

個人で出来ることは限界があるようで

南三陸町復興の千本桜プロジェクトは、早くも壁に
ぶち当たりました。
自分の思いだけで突っ走ってしまい、
後先考えない浅はかな性分が、ここに来てブレーキです。
賛同して頂いてる方々には、申し訳ないです。
いろいろと制約条件が立ちはだかり
財力、知力が必要となるようです。
それは私には無いものです。
個人で出来る事は、やはり義援金とかNPO法人の同様の
プロジェクトに協力するとかしかないのだろうか。
それはそれで悪いわけではないのですが、
この思いはそれとはどこか違うような。

とにかくじっくりと考えてみます。
また出来ればいろんな知恵をアドバイスを頂けたらと
思います。
ちっちゃくて浅はかな無知な自分にちょっとへこみます。
でも
そんなんではいけないな。
気持ちを上げて行かなくては。

南三陸町の朝景
長い道のりを走ってやっとたどり着いた朝、
朝陽には間に合わなかったが、綺麗な海でした。
このときは、まだ志津川の状況を目にする前でしたが。
南三陸町の朝

しかし、南三陸町をいろいろ回りましたが、
不思議な事に、いくつか神社がありましたが、全て建物は無事でした。
神様だけは助かったのかぁ~。なんでだぁ~。
きっと50年前のチリ沖地震の津波の教訓から、神様を津波が来ても
安全な高い所に移設したのではと。
人々はそれを忘れたのか、油断だったのか。神社に逃げていれば助かったはず。
無常にも神社の下は流された生活の跡が残っているだけでした。・・・


話は全く変わりますが
今年はどうも桜の咲くのが遅くなりそうですね。
♪春は名のみの風の寒さよ♪。ですね。
やっと梅は咲いたようで、例年より遅れてますね。
春らしく昨年の三方梅の写真でも。
三方梅

舟小屋と三方梅
スポンサーサイト



東日本大震災復興支援 「南三陸町復興の千本桜プロジェクト」について

南三陸町復興の千本桜プロジェクトをスタートしました。
詳細は、HP(このBlogの右下、リンクにあるM.I:Densuke四季燦燦)を
ご参照下さい。
もしくは、直接HPアド http://www.mitene.or.jp/~igarashi/index.html へ
ご賛同いただける方、長丁場となりますが、よろしくお願いします。

遅々として進まない復興。
この目で、実際に五感で感じ、手を合わせ絶句するしかない状況。

高く高く積み上げられ瓦礫があっちこっちに目に飛び込む。
幹線道路だけは確保されているが、町は、そこに生活していた事が分る
建物の基礎だけが残り他には何も無い辛い現状。
あの震災から一年経った南三陸町の今です。
南三陸町、1年経って未だこの状態。1

南三陸町、1年経って未だこの状態。2

南三陸町、1年経って未だこの状態。3

南三陸町、1年経って未だこの状態。4

南三陸町、1年経って未だこの状態。5

南三陸町、1年経って未だこの状態。6

s-DSC_08651s.jpg
3月23日には5cmほど雪が積もり、春は名のみの南三陸町でした。
南三陸町、1年経って未だこの状態。8

1年も経ってこの様な状況です。
カメラを構えてもシャッターが切れません。
それでも南三陸町の写友が、この現状を自分の目で見たまんまを写し
発信してほしいと。この町をあれから1年経った今の現状を撮ってくれ。と
そして福井に帰って伝達者として伝えて貰いたい。と。
その思いを受け、シャッターを切りました。

南三陸町。震災前。

震災前の津波が来る前の南三陸町。
地元の仮設の写真店の壁に貼ってあった写真。
この町が全て無くなりました。
そして1年経ってもまだ上の写真の状態なのです。

どうですか。
これが現実なのです。
1年も経っていまなおこの様な状態で頑張れっていったって
希望を捨てずにって言ったって、
こんな状態で辛さを忘れることなんて出来ないよね。

でもね、地元の人たちはボランティアやいろんな支援をしてもらってるから
言えないんだと思う。
だから余計に悔しい。
これが都市圏だったら、絶対にもっと早く復興していると思う。

ただ、ボランティアに入ったときも、地元の方はこんな状態でも
みんな温かいんですよ。逆にこっちが癒される。

とにかく早く出来るだけ早く復興して貰いたい。そう願うばかり。
消費税に命をかける前に、国のリーダーとして復興に命をかけて
貰いたい。

感謝、感謝。

カフェ「森のめぐみ」常設展、「桜 さくら 櫻 サクラ」についてのっけたところ
わざわざ見に来ていただいた方がいまして、感謝、感謝でございます。
ギャラリーでは無いので、喫茶店の壁に飾らせていただいてるので、照明等も
無いのですが、それでも見ていただいて嬉しい限りでございます。
来て頂いた方々には、お礼申し上げます。

さて、しばらく東北に行ってました。
地方にいると情報がちっとも届いてこないので、この目で見てきました。
東日本大震災復興支援「南三陸町復興の千本桜プロジェクト」
スタートします。
詳細は、別途Blogで明確に。^^

木々の色の違いが分るでしょうか。津波はこんな高さまで。
しかもこの場所は海から1キロ以上離れた場所なのに。
色の違いが分るでしょうか。ここまで津波が・・・

晴れの門出

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

春はそこまで

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

冥福を祈る

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

今日のランチは^^

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請